*ベルギーチョコワッフル&柿チョコヌガー*
またまたおさぼりしてしまいました(>_<)

ここのとこ何かと多忙で、

休日ゆっくりする時間がなく・・・

なかなか手が回らず、すみませんm(__)m

最近『野菜ソムリエ』の資格を取ろうか迷って、

先日説明会に行ったりしたのですが、

なにしろお金が・・・(@_@)

資格が3段階あって、初段階のジュニアマイスターを取るのに約13萬!!

さらに、それより上の段階を取らないとソムリエとは言えないらしく・・・そこでまた約15萬。。

勉強はしたいし資格も欲しいけど、

世の中『金』だなぁ?なんて思ってしまう今日この頃です・・・(^^;)



話が本題から外れました!!

今日はいよいよバレンタインデーですね♪

私は職場の日ごろお世話になってる方々へお菓子を渡してきました(*^_^*)




今年は、ずっと作ってみたかった『ベルギーワッフル』☆

あと、クックパッドで気になった『柿チョコヌガー』も。

柿の種とマシュマロで、サクっとフワっと不思議な食感♪




実はさっきまで仕事だったんですが、

今日は午前中から専門学校の体験入学に行って参ります☆

起きれるか不安。。(*_*)

頑張って行って来ます!!

ではでは、素敵なバレンタインデーを★

またゆっくり皆さまのところへもご訪問いたしますm(__)m

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

*おいものプリン&モンブランタルト*
なかなか皆さんのところへご訪問できず、ごめんなさい。m(__)m

また落ち着いたらお伺いします♪



昨日は私のお家で、10畳一間の部屋で、

なんと9人で忘年会兼ねて、お鍋を囲みました?(^?^)

かなり狭かったです・・・(^^;)



先日作ったおいものプリンをUPしておきます☆




会社の子から頂いたお芋を、焼き芋にして、

裏ごしして、卵液と牛乳を少しずつ混ぜて、オーブンで蒸し焼きに。

ちょっと焼きすぎて固いかな???と思ったけど、

お芋のほっくり感がでたかも?!






下に敷いたのは、ドイリー第二弾です☆

前回のより複雑で、きれいなまんまるにならず・・・要練習です(>_<)





そして、明日はとうとう仕事納め!!

仕事後に職場の子達と、パーティーをしようということで、

一人一人一品持ち寄ることになりました。

で、私が作ったのは・・・↓↓↓









下から、

サクサクタルト生地

おいものペースト

カスタードクリーム

生クリーム

おいものモンブランクリーム

ローストくるみのトッピング

となっております♪

おいものペースト、クリームにはラム酒を効かせてます。

今年最後のお菓子づくりということで、

集大成のつもりで頑張りました!!(●^o^●)

明日が楽しみです?♪♪

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

モッフル初体験♪ ?あんみつmoffle?
今日から4日間、深夜勤務で、

お昼はの?んびりです(^?^)

以前購入した、モッフルメーカーをやっと使ってみました♪

コンロで作るタイプなので、

時間調整が良く分からず、

裏面ちょっと焦がしてしまいました(*_*)

要練習です。。






家にあるものでトッピング・・・

黒みつ+きなこ+あんこであんみつモッフルにしてみました♪

お味は・・・



サックサク!!

ちょっと焼きすぎたので、もちっと感が少なかったけど、

このサクサク感はたまりませんね?(*^_^*)

お醤油付けて焼いたらおせんべいみたいにもなりそう。

アイスのっけてパフェにしても良いし・・・

カレーやシチューと一緒に食べても良いし・・・

そして普通のワッフルも焼けちゃうし♪

幅が広がりそうです・・・(●^o^●)

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

*香る柚子ケーキ*
夜中、仕事から帰ってから、

なぜだかお菓子作りたい衝動にかられ、

眠い目をこすりつつ、作りました☆

コーンスターチを入れたのでちょっともちっと感があります。






☆材料☆薄力粉:170g コーンスターチ:40g ベーキングパウダー:5gバター(ケーキ用マーガリンで代用しました):50g グラニュー糖:大さじ4卵:2個(MSサイズで3個) 牛乳:大さじ4 青柚子:1個(お好みで量を変えてください♪)

☆作り方☆

?バターはホイッパーで混ぜてクリーム状にする。

?グラニュー糖を2,3回に分けて混ぜる。

?溶いた卵を2,3回に分けて混ぜる。

?牛乳を加えて良く混ぜる。

?青柚子の皮をすり下ろして入れ、果汁も絞って加える。

?ふるった粉類を入れ、さっくり混ぜる。

?型に流しいれ、170℃のオーブンで25分程度焼く。



間にカラメルソースorはちみつ、どちらを塗ろうか迷いに迷って、

カラメルソース作ってみたものの・・・

カラメルの風味が強すぎるので結局はちみつを塗って、

粉砂糖でお化粧しました☆

焼きあがりから柚子のさわやかな香りがふわぁ?っと広がります(*^_^*)



ちなみにカラメルソースはもったいないので、

切れ端、半端分につけていただきました?(*^^)v








・・・おまけ・・・

昨日のお昼に、ねばねばコンビのとろろ&オクラを使って、

月見とろろそばを作りました?♪




いただきま?す、と数口食べた後、

急に胃が苦しくなって、それ以上食べれなくて、

そしたらお腹痛くなって・・・また胃腸風邪ぶりかえしたかな?(;_;)

と思ったら、仕事してたら治まりました。

おそばに何か悪いもの入ってたかな?とも思ったけど、

もったいなくて帰ってから残りを食べても(のびのびだけど。。)、平気だったし。

う?ん・・・疲れかな。。

もうひと眠りするとします??m(__)m

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

*ほっくり栗きんとん*
すっかり胃腸も回復しました♪

元気が出てきたので・・・

放置していた栗を使って、栗きんとんを作りました☆




栗を蒸して、

割って、スプーンで中身を出して、

(しばらく放置してたのでダメになってるものも。。ショック。。)

裏ごしして、(←これがひと苦労!!)

砂糖とお水を加えて、

お鍋で練って、

ラップで茶巾型に整えて。



ほっくり、栗の風味が広がります・・・(*^_^*)



以前野生の栗を拾って来て作ったときは、

粒が小さいし、虫くんがいたりで、大変でした(>_<)

でも苦労した分、おいしかったです♪





今日から深夜勤務が始まるので、夜更かしするため、

レイトショーで映画観てきました☆

グーグーだって猫である』を観ました。




(↑Yahoo!映画さんからお借りしましたm(__)m)

とってもほのぼの、猫好きさんにはたまりませんね♪

小泉今日子さん、40過ぎてもとても魅力的です。

実は上野樹里さんの演技が見たくて観にいったのです。

不思議な魅力のある女優さんだな?と。

今回も個性的な役柄でしたけど、色んな演技が見てみたいです♪

とはいえ、自分より年下なのだけど・・・(^^;)



気がつくと活躍している芸能人とか、

年下がどんどん増えてるんですよね。。

私も頑張らなきゃっ!!(@_@)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

misa

Author:misa
いつか自分のお店を持ちたい!という夢があり、
その道のりを記せたら・・・と思っています。

日々の日記や食・インテリア・雑貨などについて、
またお気に入りのお店紹介などもしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

最新記事
blogpet
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
