松茸?♪
日中まだまだ暑いですが、夜は涼しくなりましたねぇ

お店には秋物の服が早々並んでますが、

さすがにニットはまだ早すぎでしょ!!って思ってしまう今日この頃

でも秋の色味が一番好きなので待ち遠しいです(^?^)



さてさて。

昨日の実習では今年初の松茸を食しました

松茸ごはんと土瓶蒸しです

土瓶蒸し初めて作りました!

土瓶は熱を保つ効果が強くて、

沸いたらすぐ火を落とさないと吹きこぼれてしまいます

↓土瓶の中にはささみ、えび、鱧、銀杏、松茸が入っております。
土瓶蒸し

鱧、初めて見ました

食べたのも数回しかありませんが、

いつもふわ?っと広がった形をしていたのは、

小骨が多いために「骨切り」をして、花が開くようにしてあったのですね?

のりを刻み忘れて、もうまな板も片づけた後だったので、

え?いちぎってしまえ?と大雑把な部分が出てしまい、

見た目がちょっとアレですが・・・完成

松茸

土瓶蒸しもごはんも香りよく、

美味しく頂きました?

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

Buruschetta―ブルスケッタ―
学校から帰って、張り切ってパスタ作って、

食べて満足したら即効寝てしまって気づいたら真夜中。。

また体脂肪が増えてしまう?最近ヤバイんです(T_T)



さてさて。

今日の実習はイタリア料理

クッキー生地と、ブルスケッタ4種類。

クッキー生地は寝かせて次回焼くので楽しみです

ブルスケッタは、
・ガーリックトースト
・ケッカソース
・モッツァレラとアンチョビのクロスティーニ
・鶏レバーのクロスティーニ トスカーナ風(トスカーナ地方の郷土料理だそうです。)

ぶるすけった


ソース等を作ってのせるだけなので、今日は割と楽ちんでした♪

鶏レバーのクロスティーニは、
玉ねぎ→レバー→ケッパー、アンチョビを炒め、白ワイン、ローリエで煮詰めて、
荒熱をとったらフードプロセッサーでバターと一緒にまわして、
ペースト状にしたら完成♪

好き好きあると思いますが私は好き?

お酒に合いそうです

なかなかレバー買わないしたくさん使わないから作れませんが。。



先日東京で試験を受けた日に、

ぷらっと六本木ヒルズに行って、東京タワーがきれいだったので思わず

本当はスカイツリーを見たかったけど、時間がなく。。

でも東京タワー味があっていいですよね(^?^)

tokyo.jpg

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ダイエットごはんいろいろ☆
またまたまたまたご無沙汰しておりますm(__)m

あっという間に1か月経ってしまって(;_;)

最近はというと、新人さんが入って来て、

上と下との狭間で頑張っております(*_*)



そんななかで疲れる→食べる→すぐ寝る→太る・・・という恐ろしい方程式が、

襲いかかってます(T_T)

というわけで、最近は1食分500kcalに抑えようと努めております。

『おなかすっきり!500kcalのスリムレシピ セブン&アイ出版』という本を参考につくった、

ヘルシーメニューをまとめてド?ンとご紹介します♪



だし汁としょうゆで作った和風の優しい味のあんがからみます♪



アンチョビーで良い味出てます♪里芋はイモ類のなかでも低カロリー☆



豆腐でお寿司?!でも意外とイケます(●^o^●)



お野菜たっぷり!素材の味を生かしたナチュラルなスープです♪



かぼちゃの甘みとミルクでまろやか?☆仕上げにふりかけるカレー粉がいい仕事してます♪



鶏の胸肉をセロリ・ネギと一緒にレンジで蒸しただけ!セロリの香りが食欲そそります♪
豆腐にはオリーブオイルとお塩を・・・これがウマい♪



根菜や葉野菜モリモリ♪サラダでも十分ご馳走です♪
バルサミコ酢とカレー粉、はちみつ、オリーブオイルでつくったドレッシング、パンチが効いてます☆

ダイエットご飯でもお野菜たっぷり使えば、

彩り豊で見た目にも満足できますね?♪

とはいえたまにドカ食いしてしまうので、なかなか痩せられず・・・(*_*)



これからの季節色鮮やかなお野菜がたくさん出回るので、

料理&ダイエット、楽しみながら頑張ります(*^_^*)
サーモンのホイル焼き+おろしじゃこのお焼き風♪
本日2回目の投稿でございます☆

今週はずっと定時で朝早くないので、

頑張って料理しようと思ってます(●^o^●)



というわけで・・・昨日作ったごはんのご紹介です♪

サーモンのホイル焼き+おろしじゃこのお焼き風+にら玉







サーモンが2切れで130円と激安だったので、レモンとバターでホイル焼き。

お焼き風・・・というのは、

大根おろし、じゃこ、ねぎに小麦粉を混ぜて、ごま油で焼いたもの。

しょうが醤油でいただきます☆

レシピでは上新粉を使うんですが、無かったので小麦粉でやってみたら・・・いけました♪

もちっと、ごま油の香りがいい感じです(*^_^*)

あとはにら玉と、付け合わせにキャベツとニンジンのコールスロー。

どれも簡単料理ですが・・・(^^;)



今日はさっきまで頭痛がしてたり、あまり食欲がないので、夜は軽めにして、

明日のお弁当作りに励むとします・・・★

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かぼちゃの皮でポタージュスープ♪
ひさびさの料理ネタです☆

最近さぼり気味で・・・(^^;)



今日は帰り際に新商品食べたので、

あまりお腹が空いておらず、

ダイエット食品で済まして、

明日のお弁当のおかずを作ることに。

冷蔵庫を見て、

プリン作りたくて残しておいた半分のかぼちゃを、

今日は作る余裕がないので、

とりあえずレンジでチンして潰して冷凍しておきました。

で・・・

余ったみどり?の皮を、どうしたものか・・・



ポタージュスープを作りました☆





ミキサーにかぼちゃの皮と牛乳を入れて細かくなるまで回して、

鍋に水とコンソメを入れて沸騰したら、

ミキサーにかけたものを入れて、温めて、

こしょうをぱぱっと。(塩は入れませんでしたがお好みで。)

超適当ですが。。

思いつきで作ったものの、成功でした☆

ほんのりかぼちゃの甘みがあって、

普通のかぼちゃのスープとはまた違った感じです(*^_^*)



お弁当のおかずには、

みぶ菜と厚揚げの煮物れんこんのきんぴらをつくりました。




煮物は、めんつゆで煮たお手軽クッキングです(^v^)





お返事・ご訪問が遅れてしまってごめんなさい(>_<)

週末にはゆっくりできるかと思いますので。。m(__)m

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

misa

Author:misa
いつか自分のお店を持ちたい!という夢があり、
その道のりを記せたら・・・と思っています。

日々の日記や食・インテリア・雑貨などについて、
またお気に入りのお店紹介などもしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

最新記事
blogpet
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
