うれしいこと。
先日私の通う学校で学園祭が行われました

私は社会人クラスなのですが、

学園祭ではクラスバラバラに班が編成されて、

10代の若い子たちと一緒に作業を行ったわけなのです。

私はイタリア料理の班に参加

いろいろ思うことが多く、口出ししたいのも山々でしたが、

2年課程の2年生が中心となって行っているので、

下手に口出しできず

でも、なんとか協力し合って盛況に終わりました

100917_1538~01

100917_1539~01

トラットリア?イタリアの定食屋?ということで、

提供したメニューは・・・

○きのこのリゾット+サラダ+ミネストローネ

○ボロネーゼソースのペンネ ラザニア仕立て+サラダ+ミネストローネ

○チキンのやわらか煮込み ジャガイモのピューレ添え+たまねぎのフォカッチャ+ミネストローネ


写真はサンプルで、仕上げの前だったりするのであしからず(^^;)



そしてそして。

今日はと?っても嬉しいことが2つありました

1つは、クラスで成績トップということで、

皆と違う色のチーフ(調理師が首に巻くやつです)を頂いたこと

とはいえ、仲の良い友達が同率一位で良きライバルなので、

後期は本当のトップを目指します!!



2つめは、学園祭での仕事ぶりを見てくれてか、

イタリア料理の先生が就職先として、

知り合いのお店を紹介してくれることになったのです

学校の求人でもイタリア料理限定だと少なくて、

就職どうしようどうしようと悩み中で、

ハローワークにも足を運んだ矢先だったので、

とっても喜ばしいお話でした

先生の方から持ちかけてくれるなんて♪♪

今度見学に行くことになったので楽しみです(^?^)
☆LA BOUTIQUE de Joël Robuchon☆
昨日、無性においしいパンが食べたいという気分になり、

ちょっと贅沢にデパ地下にあるジョエル・ロブション様のお店で購入。

フレンチの有名店のパン、いかなるものか・・・

きれいにショーケースにパンが並べられています。

迷いに迷ったあげく、決定したのは↓の品々。



インカの目覚めのフォカッチャ
いんか

インカの目覚めのじゃがいもとベーコンがごろごろのってます。
ローズマリーの香りと、周りはカリッと、中はふんわりしたフォカッチャ。絶妙



クロワッサン
わっさん

初めてのパンやさんでは必ず買うクロワッサン。
バターがたっぷりでサックサクでした



クイニアマン・ポム
あまん

あまり中がはっきり見えませんが・・・
カリッとした表面とデニッシュ生地の中には、
ソテーしたリンゴが入っています
クイニーアマンて結構あま?いのが多いですが、
これはとっても上品な甘さ!



もうひとつバゲットも買ったんですが、撮り忘れました

1品250円以上なのでとっても値ははりますが・・・

レストラン行くよりは全然お安いのでね(^^;)

いつかレストランにも行きたいものです。。



余談ですが。。明日誕生日を迎えます

とはいえもうそろそろおめでたい歳でもなくなってきました

でも先日、私のバイト先に学校の友達とディナーに行ったのですが、

サプライズでバースデーのお祝いをしていただきました?

ぷれーと

予約したのは私だったのですが、

着いてからこっそり知らない間に友達がお願いしてくれたようで・・・(涙)

しかもバースデープレートもいつも以上にサービスしてくれてました♪

盛りだくさんで6人で食べたけど、お腹がはちきれそうなくらい。

友達やお店の人たちには感謝、感謝です

20代後半・・・がんばっていきます☆

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

エコたわしのカエルくん
今日は夜、後輩の結婚式の二次会に行くので、

バイトもお休み

ということで、しっかりお掃除をしました?スッキリ



昨日も学校の後バイトがなかったので、

作りかけのエコたわしを仕上げました☆

かえる

ちょっと不細工だけども・・・愛嬌があるってことで(笑)



さてと。そろそろ行かなくちゃ!!

幸せをおすそわけしてもらいに行ってきます?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

松茸?♪
日中まだまだ暑いですが、夜は涼しくなりましたねぇ

お店には秋物の服が早々並んでますが、

さすがにニットはまだ早すぎでしょ!!って思ってしまう今日この頃

でも秋の色味が一番好きなので待ち遠しいです(^?^)



さてさて。

昨日の実習では今年初の松茸を食しました

松茸ごはんと土瓶蒸しです

土瓶蒸し初めて作りました!

土瓶は熱を保つ効果が強くて、

沸いたらすぐ火を落とさないと吹きこぼれてしまいます

↓土瓶の中にはささみ、えび、鱧、銀杏、松茸が入っております。
土瓶蒸し

鱧、初めて見ました

食べたのも数回しかありませんが、

いつもふわ?っと広がった形をしていたのは、

小骨が多いために「骨切り」をして、花が開くようにしてあったのですね?

のりを刻み忘れて、もうまな板も片づけた後だったので、

え?いちぎってしまえ?と大雑把な部分が出てしまい、

見た目がちょっとアレですが・・・完成

松茸

土瓶蒸しもごはんも香りよく、

美味しく頂きました?

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

Buruschetta―ブルスケッタ―
学校から帰って、張り切ってパスタ作って、

食べて満足したら即効寝てしまって気づいたら真夜中。。

また体脂肪が増えてしまう?最近ヤバイんです(T_T)



さてさて。

今日の実習はイタリア料理

クッキー生地と、ブルスケッタ4種類。

クッキー生地は寝かせて次回焼くので楽しみです

ブルスケッタは、
・ガーリックトースト
・ケッカソース
・モッツァレラとアンチョビのクロスティーニ
・鶏レバーのクロスティーニ トスカーナ風(トスカーナ地方の郷土料理だそうです。)

ぶるすけった


ソース等を作ってのせるだけなので、今日は割と楽ちんでした♪

鶏レバーのクロスティーニは、
玉ねぎ→レバー→ケッパー、アンチョビを炒め、白ワイン、ローリエで煮詰めて、
荒熱をとったらフードプロセッサーでバターと一緒にまわして、
ペースト状にしたら完成♪

好き好きあると思いますが私は好き?

お酒に合いそうです

なかなかレバー買わないしたくさん使わないから作れませんが。。



先日東京で試験を受けた日に、

ぷらっと六本木ヒルズに行って、東京タワーがきれいだったので思わず

本当はスカイツリーを見たかったけど、時間がなく。。

でも東京タワー味があっていいですよね(^?^)

tokyo.jpg

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

プロフィール

misa

Author:misa
いつか自分のお店を持ちたい!という夢があり、
その道のりを記せたら・・・と思っています。

日々の日記や食・インテリア・雑貨などについて、
またお気に入りのお店紹介などもしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

最新記事
blogpet
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
